北国diary

30代。日々の生活、いろいろ。

【読書記録】2017年1月〜3月

北の国から

こんばんは(´-`)

mochiです。

 

私の趣味は読書。

そして、今年の目標のひとつに、

毎月1冊は本を読むというのがあります。

 


f:id:mochimine:20170321192339j:image

 

本は大好きなんですが、

どう頑張ってもタイトルを

覚えてられないので、

重複して買ったり、借りたい…

なんてことが多々あります。

 

なので、読書記録をすることにしました。

※雑誌は除く

 



 

 

 

 

1月

 

 

 

 

不機嫌な果実 (文春文庫)

不機嫌な果実 (文春文庫)

 

 

できる人のお金の増やし方

できる人のお金の増やし方

 

 

 

2月

 

 

人にも時代にも振りまわされない――働く女(ひと)の仕事のルール~貧困と孤独の不安が消える働き方~

人にも時代にも振りまわされない――働く女(ひと)の仕事のルール~貧困と孤独の不安が消える働き方~

 

 

30代リーダーの仕事のルール

30代リーダーの仕事のルール

 

 

3月

 

 

女性が30代で必ずやっておくべきお金のこと

女性が30代で必ずやっておくべきお金のこと

 

 

 

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

 

 

 

神去なあなあ日常 (徳間文庫)

神去なあなあ日常 (徳間文庫)

 

 

 

神去なあなあ夜話

神去なあなあ夜話

 

 

電気代500円。贅沢な毎日

電気代500円。贅沢な毎日

 

 

 

 

 お気に入りになった本

 

1月〜3月に読んだ中で

ピカイチだったのが、

『神去のなあなあ日常』でした*

 

以前、深夜にテレビで

映画「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」

が放送されていて、

なんとなく録画しておいたんです。

 

後日観てみたら、

面白くて何度も何度も鑑賞。

 

原作も読んでみたくなって

借りてみたら、

これまた面白くって1日で読破。

 

何度も読み返しそうなので、

こちらは購入決定!

 

マイ本棚には何度も読み返している

お気に入りの本のみ並んでいます。

 

ここに1冊加わるのかと思うと

ちょっとワクワクします★゛

 

これからも素敵な本に

出会えますように。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

貯金が予定通り進んでいない

北の国から

こんばんは。

mochiです。

 

  

2017年が明けてから

3ヵ月目ですね。

 

 

私の今年の目標は、

月2万円貯金すること。

 

最終的には1年で、

20万円貯める!!

 

 

 

f:id:mochimine:20170320221215j:plain

 

 

 

年金や健康保険の未納金の

支払が完了したので、

毎月支払っていた約15,000円

貯金に回したいと考えていました。

※自動積立は月5,000円

 

 

しかしながら、上手くいっていないんですよ…

なんだかんだ出費があって。

 

今月は来月の母親のHBD企画で、

急遽、一泊旅行へ行くことになり、

予算の4~5倍程オーバー!笑

 

今まで親に旅行を

プレゼントした事なんてないので、

後悔は全然していないのですが、

このままのペースじゃ、

全然目標達成できそうにないです。

 

 

自動積立は無理せず、

月5,000円でしたが、

昇給もした事だし、

増額しようかと考え中です。

 

強制的に先取りしないと、

貯金できない人間なので、

月1万円とかにしようかな。

 

明日、銀行へ行く予定なので、

今夜、じっくり考えてみます。

 

はぁ…

最終目標の100万円までは程遠いな。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

【給料日】3月支給分のお給料

北の国から

こんばんは(´-`)

mochiです。

 

ブログを引越してから

3つ目の記事ですが、

まだまだ慣れなくて、

思うようなレイアウトにできません(><)

 

暇な時間は

ブログ管理画面と睨めっこ…

な日々です。

 


f:id:mochimine:20170315220345j:image

 

 

 

さてさて、

今日は月に1度の

嬉しい嬉しい給料日でした♪

 

朝からATMへ行き、

予算の袋分けをしました。

 

 

◆手取り金額

 146,476円

 

◆相方が家に入れるお金

 90,000円

 

◇予算

・口座引落

 104,592円

・食費

 40,000円

・日用品

 7,000円

・美容関連

 8,000円

・定期代

 8,640円

 

決まっている出費は、

袋分けしています。

 

 

 

今月は家族行事が目白押しで、

いつものようにキッチリ予算組が

できなかったので…

 

 

①先取り貯金を徹底する

②収入内で出費を抑える

 

 

上記2点を守ることで

確実な貯金と赤字を防ぐ作戦で行きます!

 

 

あと、今月は昨年受けた手術の

再検査があります。

またガン検査をする予定…だったはず。

 

健康は大切なので、

予算がオーバーしたとしても、

ここはケチらずにお金を使いたいです。

 

今年に入ってから、

最低限の貯金しかできていないので、

気を引き締めて来月のお給料日まで

過ごしたいと思います!

 

では、また。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

【日記】Happy White Day★

北の国から

こんばんは(´-`)

mochiです。

 

今日はホワイトデーでしたね!

みなさんは、お返しをしましたか?

お返しをもらえましたか?

 

 


f:id:mochimine:20170314233834j:image

 

 

今年のバレンタインは、

職場のメンバーに

チロルチョコの詰め合わせを配布。

 

人数が多いので、

割と大きな出費でしたが、

喜んでもらえたので嬉しかった!

 

自分の為に使うお金は大好きだけど、

周りの人に喜んでもらえるように

使うお金もいいなーと、

最近強く思うようになりました。

 


f:id:mochimine:20170314234719j:image

 

 

バレンタインのお菓子交換で、

普段会話しない方とも

コミュニケーションが取れて大満足◎

 

 

そして今日はお返しをいただき、

それをキッカケに会話が弾んで

楽しい1日でした♪♪

 


f:id:mochimine:20170314235241j:image

 

 

いただいたお菓子は

大切に食べます。

 

眺めているだけで幸せ…♪

そんな1日でした。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

【自己紹介】はじめまして。mochiです。

はじめまして。

「mochi」と申します。

 

ごちゃごちゃしたサイトに嫌気がさして、

某ブログからお引越ししてきました。

 

f:id:mochimine:20170313013512j:plain

 

 

以前のブログでは、

主に「お金」について記事を書いていました。

 

何故なら…

貯金が0円だったから!!!!

 

ブログを開始してからというもの、

周りのブロガーさんに刺激され、

お陰さまで、何とか貯金の仕組みも作れました。

 

現在も細々と貯金を継続中です。

 

※因みに貯金額は、まだまだ少なく…

 非正規雇用は辛いです。

 

お引越し先でも

基本的に書く内容は変わりません。

 

  • お金のこと
  • 日々の生活
  • 将来の計画
  • ちょっとした考え事 etc…

 

何かのご縁で

こちらのブログに立ち寄った方の

息抜きになるような

ブログになれたら嬉しいです。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村