
北国diary

日々の生活、いろいろ。

【散歩】藤の花の種は硬かった

北の国から

こんばんは(*´ェ`*)

mochiです*

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

 

 

先週末、お天気に恵まれませんでしたが、

我慢出来ずにお散歩してきました。

 

 

もちろん厚着で。


f:id:mochimine:20170419170530j:image

 

まだまだ、北の大地は寒いです。

 

 

まずは定番、中島公園

 

池の近くに藤の花があるのですが、

花の下を通ったら、

パッ!パッ!っと何かが弾け飛ぶ音が…

 

 

観察したところ、

藤の花の種が弾け飛ぶ音でした。

 

 


f:id:mochimine:20170419170807j:image

 

 

種(と思われる)も硬いですが、

種が入ってた房(?)も恐ろしく硬い。

 

 

それが頭上から落ちてくるんですね。

 

 

 頭に直撃すると、なかなか痛いです。

相方は被害にあってました。

 

 

藤の花の種は弾け飛ぶ物なのか、

ググってみましたが、私の調査能力が低く、

よく分かりませんでした。

 

 

しかしながら、この目で見たのだから、

たぶん本当に飛ぶんだと思います。

 

 

中島公園のあとは、

豊平川越えをしました。

 




f:id:mochimine:20170419171134j:image


 

橋の上からススキノ方面を眺めるのが好きです。

 

 

夕暮れは特に。

 

 

キラキラしてて、

そこそこの都会で、

そんな街で暮らしている

何も成し遂げられていない

ちっぽけな自分を確認して、

毎度、おセンチな気持ちになります。

 

 

今度の週末はお天気よくなるといいな*