北国diary

30代。日々の生活、いろいろ。

【みどりの日】北海道大学植物園へ行ってきた

北の国からこんばんは*

mochiです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村

 

 

GWも後半戦に突入ですね。

皆様、おかがお過ごしでしょうか。

 

 

毎年の事ですが、北海道は春と夏が一緒にきます。

昨日、札幌の最高気温は25℃

春を通り越してです。

 

f:id:mochimine:20170505144528p:plain

 

 

そんな昨日、今年初の半袖で

元気におでかけしてきました◎

 

 

 みどりの日は植物園へ行こう★

 

祝日の「みどりの日」は

入園料420円が無料になります。

一般16才(高校生)以上の場合の料金

 


f:id:mochimine:20170505152722j:image

 

 

さっそく相方と一緒に炎天下の中、

行って参りました。

 

 

桜が見ごろで大賑わい

 

北海道の場合、たいていGW中に桜が満開になります。

 

f:id:mochimine:20170505152816j:image

 

写真を撮る方、お花見の方、お昼寝中の方、

広い敷地内に沢山の人が来園されていました。

 

梅の花も咲いてたけれど、

こちらは、まだツボミが多かったです。

 


f:id:mochimine:20170505153218j:image

 

 

 

見どころは植物だけじゃない!

 

 

入園して知ったのですが、

植物園は植物と温室だけじゃないんですね…

 

 

北方民族資料館博物館etc…

植物以外の見どころも満載です。

 



f:id:mochimine:20170505152917j:image


 

剥製もたくさん展示されていました。

 

 
f:id:mochimine:20170505152947j:image

 


f:id:mochimine:20170505153002j:image

 

南極で活躍した樺太犬タロにも会えます。

 

 

 

目的の温室見学・食虫植物鑑賞

 

ウツボカズラ」見たさに、

やってきた植物園。。。

 

 

温室にて、ついに発見★

 

 
f:id:mochimine:20170505153033j:image

 


f:id:mochimine:20170505153113j:image

 

 

丁寧な説明と実物の観察で、

大人も子供も楽しめそうな空間でした。

 

 

道端の花も綺麗・エゾリスにも遭遇できるかも

 

 

実は、ラッキーな事に、

園内散策中にエゾリスに遭遇しました。

 

 

すばしっこくて写真は撮れず。

池には鴨や蛙もいました。

 


f:id:mochimine:20170505153316j:image

 

 

また、残念なお知らせですが、

カラスも結構な数がいました。

マジで憎い!!!!

※襲われてから、私の中では天敵です。

 

 
f:id:mochimine:20170505153155j:image

 

 

 

最後に

 

なんだかんだで3時間ほど散策したので、

時間の余裕を持たせて来園するのをオススメします。

 


f:id:mochimine:20170505153350j:image

 

 

敷地が広いので、どう回るか戸惑った私たち…

HPにはモデルコースも掲載されてたので、

参考にしてみるもの良さそうです◎

▶▶北海道大学植物園

 

 

では、残りのGWも楽しみましょう(*´∇`*)