北国diary

30代。日々の生活、いろいろ。

小樽・日帰り旅④

北の国からこんばんは*

mochiです。

 

小樽日帰り旅③の続きです◎

 

無理だと思っていた金融資料館へ行けたので

目的3つ達成です★

 

**今回の小旅行の目的はコチラ**

 

  1. 「ぴざはうす」で食事
  2. 小樽水族館へ行く
  3. 小樽運河のナイトクルーズ参加
  4. 金融資料館へ行く
  5. アイスクリームパーラー美園へ行く

 

話が前後しますが、ロマンチック街道へ向かう途中、

アイスクリームパーラー美園の店の前まで行ったんですよ。

 

でも、相方がしぶったので断念。

 

水族館でソフトクリーム食べたからだと思われる。

私はパフェ食べたかったのに!

 

次回、小樽へ来たときは絶対行こうと

心に誓ったのでありました。

 

 

さて、話は戻り

小樽運河ナイトクルーズです。

 

ナイトクルーズを選択したのには訳があります。

 

恋人と一緒だから…

というロマンチックな理由ではなく、

ナイトクルーズの方が運河のゴミが見えなくて綺麗だから。

 

 

夕暮れ19:30出航。

f:id:mochimine:20170716215323j:plain

 

運河沿いの街灯はガス灯です。

優しい光に包まれた運河は綺麗でした。

 

ガイドさんの解説を聞きながら約40分のクルーズ。

 

写真を撮りたかったのですが、

運河側に座ったのは相方。

 

私の席からだと、どう頑張っても人の頭が入るので、

写真は断念し、目に景色を焼き付けておきました◎

 

相方をふと見ると、

終始ニコニコしていたので

乗船できてよかったなぁ~と思いました。

 

 

乗船後、札幌に戻ってから

遅い夕食をとる予定でしたが、

帰宅時にハプニングが。。。

 

帰りのJRで、まさかの乗り物酔いをした私。

吐きそうで車内のお手洗いに行くか迷っていたら、

札幌駅に到着したので、札幌駅改札内のお手洗いにて、

数十分、苦しみ抜きました。

 

実は熱中症なんじゃないかと思うくらい、

吐き気と、なぜか頭痛が始まり、

駅の外でしばらく涼んでからタクシーで帰宅しました。

 

ちなみに帰宅後、保冷剤で冷やしていたら

すぐに眠ってしまって、朝目覚めたら元気になっていました◎

終わりよければ全て良し。

 

日帰り弾丸旅行でしたが、

充分楽しめました。

 

クルーズも乗船できたので、

目的4個達成です★

 

**今回の小旅行の目的はコチラ**

 

  1. 「ぴざはうす」で食事
  2. 小樽水族館へ行く
  3. 小樽運河のナイトクルーズ参加
  4. 金融資料館へ行く
  5. アイスクリームパーラー美園へ行く

 

次回は美園でパフェ食べないとね。

 

ちなみに今回の旅での出費は、17,467円でした。

予算内に納まった◎

 

長々と書いてきましたが、

小樽旅行記は今回が最後です。 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村